?〜ドラマチック・アウトドア〜(2012年4月), タモリ・中居のガチでイイのに…! FNS27時間テレビ 笑っていいとも!真夏の超団結特大号!!徹夜でがんばっちゃってもいいかな? 共同通信社(きょうどうつうしんしゃ)は、日本の通信社である。 一般社団法人共同通信社とその子会社である株式会社共同通信社の2社が、同じ「共同通信社」という名称で存在している。このため、両者を区別する必要があるときには、それぞれを「社団共同」「kk共同」と呼ぶケースが多い。 !スポーツ(秘)映像 今夜限りの解禁SP(2010年1月), 日本語探Qバラエティ クイズ!それマジ! All Rights Reserved. 赤字は8期連続の見通しに… 新聞不況は止まらない…, 「矢野経済研究所がグループ会社に (株)共同通信社、産業調査大手の株64%を取得」, http://www.47news.jp/CN/201001/CN2010012701001070.html+, http://www.asahi.com/national/update/0207/TKY201202060656.html, http://www.47news.jp/CN/201202/CN2012020601002256.html, http://www.47news.jp/CN/201408/CN2014080601001536.html, “【朝日だけじゃなかった「吉田証言」、北海道新聞も取り消し 他の全国紙やブロック紙「ほおかむり」いつまで?”, http://www.asahi.com/articles/ASGCK35KWGCKIIPE002.html, http://www.jiji.com/jc/zc?k=201411/2014111700654, 【経済インサイド】MOX燃料の再処理報道めぐり、世耕弘成経産相vs共同通信 バトルの着地点は? 2ページ, 【経済インサイド】MOX燃料の再処理報道めぐり、世耕弘成経産相vs共同通信 バトルの着地点は? 1ページ, 9月2日付 共同通信「MOX燃料の再処理断念 電力10社、費用計上中止 巨額負担理由に 核燃サイクル崩壊」について, http://megalodon.jp/2013-0521-0811-29/www3.nhk.or.jp/news/html/20130520/t10014717601000.html, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=共同通信社&oldid=80327618, 正確公平な内外ニュースを広く提供し、国民の知る権利に応えるとともに国際相互理解の振興に貢献する, 12月 共同通信社が「毎日が共同加盟各紙から個別に地域のニュース・情報等を受ける」と発表したことに対し、複数の加盟紙が「事実と違う」と反発したことを受けて、共同通信社は「発表内容に誤りがあった」と陳謝し、社長らの処分を決定する, 『地球人間模様』は「@コリア」「@その他地域」「@アメリカ」「@チャイナ」「@LOVE」と5週を1クールとし、「今を生きる」人間模様を描いている。地域ごとに主人公やテーマを立ててある。, 『原発の不都合な真実』は「地球温暖化防止」「安定供給」「安い発電コスト」など、巷で言われる原発の利便性についてその真偽の程を第一線の記者が解説している。, 『アリラン物語』は、植民地時代の朝鮮で作られた伝説の映画のタイトルでもある「アリラン」をめぐる物語を日韓両国で取材して紹介している。, 2019年12月17日、セブン-イレブン・ジャパンが店舗指導を担当する現場社員について、現状の約3千人から約千人減らす組織改編を検討していると報道するも, 5月22日、共同通信側が「週刊文春の記事は事実誤認が多く(中略)場合によっては法的措置をとることも検討します」「文春による取材は伝聞の伝聞というレベルのものであり取材を尽くすべきだ」「人事部長の休職は大規模異動などで体調を崩したためだ」といった全く事実と異なる内容の内部文書を5月15日の段階になってもなお作成していたことが発覚したため、経営陣の進退問題に発展するだろうと『週刊文春』が報じた, 共同通信のグループ会社が、医薬品を称賛する記事を広告ではない報道記事として配信し、その配信行為に対して, 1983年度 - 『事件記者あるいは連載企画のキャップとして粘り強く社会的テーマを追い続け、"生涯一記者"に徹して活動する姿勢に対して』社会部兼編集委員:, 2004年度 - 『長年、日米関係の調査報道に取り組む。膨大なアーカイブから資料を発掘し、関係者への取材の積み重ねで真相に迫った仕事に対して』論説副委員長:, 2013年度 - 「文芸記者として村上春樹や白川静ら作家や学者への直接取材により、読者への橋渡しに努めた活動に対して」共同通信社編集委員兼論説委員:. 共同通信社の歴代社長 酒井新二(1985年~1991年) 犬養康彦(1991年社長就任)※犬養毅(第29代内閣総理大臣)の孫 石川聡 福山正喜(2013年6月~2018年) 水谷亨(2018年~ ) 一般社団法人共同通信社(きょうどうつうしんしゃ)は、日本の通信社である 本 社 〒105-7208 東京都港区東新橋1丁目7番1号 汐留メディアタワー アクセス 大阪企画事業部 〒541-0043 大阪市中央区高麗橋一丁目4番2号 日本経済新聞社大阪本社ビル3F アクセス グループ会社 共同通信グループ会社の一覧はこちら IQサプリ2013 〜天才軍団に立ち向かえ! FNS ALLSTARS あっつい25時間テレビ やっぱ楽しくなければテレビじゃないもん! 最強スッキリ王決定戦スペシャル〜(2013年1月), 孤独のグルメ お正月スペシャル〜井之頭五郎の長い一日〜(テレビ東京 2017年1月), ゆく年くる年'87-88「時を見つめて」(1987年12月31日-1988年1月1日), フジテレビ開局50周年特別企画 日本中が熱くなった歴史的瞬間!!独占! 株式会社共同テレビジョン(きょうどうテレビジョン、英: KYODO TELEVISION, LTD.)は、日本のテレビ制作プロダクション。, フジ・メディア・ホールディングス(FMHD)の子会社で、フジサンケイグループに属する。, 1958年7月に共同通信社を中心に、フジテレビ[注釈 1]、東海テレビ[注釈 2]、関西テレビ[注釈 3]、日本教育テレビ(NETテレビ。現・テレビ朝日)[注釈 4]、中部日本新聞社(現・中日新聞社)などの出資による、ニュース映像を配信することを目的とした「共同テレビジョンニュース社」として設立。「共同テレニュース」を制作して出資各社で放送される事となっていたが、程なくNETが脱退したことで、事実上フジテレビ系列のニュース制作会社へと変容した。, 1960年に共同通信社、静岡新聞社、西日本新聞社が脱退し、中日新聞社や地方局の出資は残るもののフジテレビ傘下に入ることとなり、1966年にFNNが発足してからはテレビ番組制作会社に転向。1970年に「共同テレビジョン」に改称し、現在は主にFNSで放送される情報番組・ドラマ番組・番宣番組の制作会社、FNSで技術担当を行う技術会社という2つの顔を持つ。, 現在、番組制作に関してはFNS系列にこだわらず、NHK、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京など他系列のドラマを中心とした番組制作も積極的に受注している。, 共同テレビの名の下に働いているが、共同テレビジョン直属社員と、子会社のベイシス(旧・共同スタッフ/制作スタッフ)・共同エディット(技術スタッフ)からの派遣社員の二重構造になっている。, 2019年7月、4K解像度対応の中継車「KR-supreme」(ベース車両は日野自動車のプロフィア)が納車され、運用開始。この車両には両サイドには「KYODO TELEVISION(フジサンケイグループ統一書体) KR-supreme」と表記されているが、リアには「共テレ(ロゴ) KR-supreme」と表記されている。, かつてはフリーアナウンサーのマネジメントおよび社員アナウンサーの派遣も行っていた。アナウンサーのマネジメント業務の一部は、2008年10月30日にフジテレビおよびセント・フォースと共同で設立したフォニックスに移管。一方で、共同テレビ自体は遅くとも2014年9月まで同業務(事業開発部 → マネージメント室)を継続していた[2]。, FMHD傘下の会社ではあるがFNS系列外の番組制作も受注していることから、2018年10月に「共テレ」独自ロゴを制定してそのクレジットに移行した。それ以降のグループ内でのロゴ関係は以下の通りであり、フジテレビを含む全ての番組で目玉マークの使用と正式ロゴによるクレジットも廃止されている。, 同年9月までは目玉マークをロゴマークとしており、同じフジサンケイグループ企業であるフジテレビの制作番組に限り, 等と目玉マークを重ねるようにクレジットされていた。ただし必ずしもこの通りクレジットされるとは限らず、『F2スマイル』のように, なお、『国分太一のおさんぽジャパン』→『国分太一のお気楽さんぽ - Happy Go Lucky -』ではその名残で「共テレ」ロゴ制定・目玉マーク廃止後も, FNSの地方局や同系列外の番組では以前より正式ロゴだけクレジットされていたため、それが「共テレ」ロゴに変更されただけで済んだ。しかし関西テレビでは2015年3月30日に自社のクレジットを「関西テレビ」から「8 カンテレ[注釈 6]」に変更していたため、火9ドラマを共同制作した際は, 『人生最高レストラン』(TBSテレビ)等、共同テレビではなくベイシスが直接受注している番組では「ベイシス」ロゴがクレジットされる。また、『チコちゃんに叱られる!』等のNHKで放送される番組では「共同テレビジョン」「ベイシス」共に他のスタッフと同じフォントでクレジットされる。, 1986年8月1日にテレビドラマ制作専門部署として、テレパックから移籍した制作スタッフを中心に業務を開始。, (凡例)太字:現在放映中の連続ドラマおよび継続中のスペシャルドラマまたはこれからの連続・スペシャルドラマ、特に記述がないのはフジテレビ, (凡例)太字:現在放映中の番組および継続中の特別番組またはこれからの番組、特に記述がないのはフジテレビ, (凡例)太字:現在放映中の番組および継続中の特別番組またはこれからの番組、特に記述がないのはフジテレビと共同テレビ, アナウンサー関係の業務は、基本的に専門部署(事業開発部 → マネージメント室)を設けて一括して行っていた。やはりフジネットワーク系列社出身者が多かった。配列は50音順とした。, (元職)内に肩書が無いものはその局のアナウンサーだった者である。☆はフォニックスに移籍, 1フジテレビジョン、ニッポン放送、ポニーキャニオンなどを子会社に持つ放送持株会社。2系列局のうち、仙台放送はフジ・メディア・ホールディングスの連結子会社で、北海道文化放送、関西テレビ放送、テレビ新広島の基幹局3局はフジ・メディア・ホールディングスの持分法適用関連会社である。3フジテレビジョン、ニッポン放送、ポニーキャニオン、産業経済新聞社、文化放送などを中核としたマスメディア連合体。4イギリス、フランスとドイツ政府が所有し、公共放送の下で。(EBU加盟国を含む), Category:フジテレビの人物、Category:産経新聞の人物、Template:フジテレビ歴代社長、Template:ニッポン放送歴代社長, 1文化放送グループは、フジサンケイグループに含める場合と含めない場合がある。2フジテレビジョン旧社。フジテレビ・ニッポン放送・ポニーキャニオン・リビング新聞の各グループの持株会社。3フジ・メディア・ホールディングス傘下の中核子会社21社。4上場企業を除く。また、過去に存在した法人も一部含む。5クオラス子会社。6フジ・メディア・ホールティングス傘下だが、実質的にはフジパシフィックミュージック傘下。7フジ・ミュージックパートナーズ子会社。8リビング新聞グループの中核企業、2018年3月にRIZAPグループ傘下に入りフジサンケイグループから離脱。9系列局のうち、仙台放送はフジ・メディア・ホールディングスの連結子会社、北海道文化放送、関西テレビ放送、テレビ新広島の基幹局3局は同じく持分法適用関連会社である。, 第69期決算公告、2020年(令和2年)6月12日付「官報」(号外第116号)234頁。, フジテレビ開局60周年記念企画 グレイティストTVショー〜ブラウン管が生んだスターたち〜, 疾風怒涛!FNSの日スーパースペシャルXI 真夏の27時間ぶっ通しカーニバル 〜REBORN〜, '98FNS1億2700万人の27時間テレビ夢列島 〜てれずにいいこと、てれずに楽しく〜, '99FNS1億2700万人の27時間テレビ夢列島 〜てれずに楽しく、てれずに愛して〜, ワールドカウントダウンスーパースペシャル 24時間まるごとライブ LOVE LOVE2000〜世界中のこどもたちへ僕らが愛でできること, 2000FNS1億2700万人の27時間テレビ夢列島 〜家族 愛 LOVE YOU〜. My Anniversary SONG〜HEISEI SOUND ARCHIVE〜, プロレスラーの鈴木健三さん、明大ラグビー日本一に歓喜…22年前Vメンバー、妻・浩子さんもOG, 【ラグビーW杯】鈴木健三氏が姫野にエール 愛知の歴史を変えた男が世界へ羽ばたく – 東京スポーツ新聞社, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=共同テレビジョン&oldid=80340399, 金曜女のドラマスペシャル OL三人旅シリーズ2「日本海湯けむり殺人」(1986.10), 意地悪ばあさんスペシャル・GO!!豪!!ゴールドコースト移住! 概要. 共同通信社(きょうどうつうしんしゃ)は、日本の通信社である。一般社団法人共同通信社とその子会社である株式会社共同通信社の2社が、同じ「共同通信社」という名称で存在している。このため、両者を区別する必要があるときには、それぞれを「社団共同」「KK共同」と呼ぶケースが多い。本稿では「社団共同」を中心に記述する。, 一般社団法人共同通信社(きょうどうつうしんしゃ、Kyodo News)は、東京を拠点とする一般社団法人の通信社である。日本国内外のニュースや写真、記事関連のデータを日本国内の新聞社、NHK、民間放送局などに提供・配信しており、また日本語のみならず英語や中国語などでも配信する、アジアに軸足を置く日本を代表する総合国際通信社である[3]。, 新聞記事の冒頭に(共同)と書いてある記事は共同通信社から配信された記事であるが、それ以外にも加盟紙が(共同)のクレジットをつけずにそのまま掲載している記事もある。契約上、国内ニュースにも(共同)のクレジットを明記することになっているが、沖縄以外の加盟紙で明記する新聞社は少ない。(共同)クレジットを明記すれば、地元記事以外の全ての記事が共同通信配信記事と判断され体裁がつかないためとされている。このため、通信社の配信記事の責任の所在を巡ってトラブルが起こることもある(「配信元の表示」参照)。社の就職説明会によると、採用は少数精鋭毎年20人弱ほどで東京大、京都大、早稲田、慶應が半数以上を占める。, 英国のロイター通信や米国のAP通信とならぶ、世界を代表する通信社。日本国内はもとより世界で、強固な地位を確立している。日本国内の新聞社等各社は、共同通信が存在しないと、ニュースを報じ運営していくのは困難である。, 2006年(平成18年)9月1日に平壌(北朝鮮)に支局を開設した[4]。これは日本の機関紙(しんぶん赤旗(撤退[5])・朝鮮新報[6])を除く報道機関では初の支局開設となった[4]。, エヌ・エヌ・エーがグループ入りしたことに伴い一部の支社・現地法人が共同通信社の支局と事実上一体化するケースが出ている[要出典]。この場合、エヌ・エヌ・エーの現地法人に共同通信社から派遣された特派員が所属するケースと、共同通信社、エヌ・エヌ・エーがそれぞれ独自の組織を持つ事例に分かれる。いずれにしても共同通信から派遣された特派員は一般ニュースの取材に専念し、経済ニュースの取材、および現地日系企業に対して売上を立てる事業はエヌ・エヌ・エーが担当する。, 2020年6月に現在1600人いる社員を2028年度までに1300人台にする方針であることが報じられた。新聞不況の中、加盟社が収めている社費が減って7期連続の赤字となっており、2019年度も赤字決算の見込みであるという[7]。, 共同通信社自らが取材したニュース、共同通信論説委員室で執筆した社説および一部の加盟社が取材したニュースなどを加盟社である全国の新聞社とNHK、契約社である民間放送局や一部の新聞社、ネット媒体等に配信。さらに子会社を通じてマスコミ以外も含めた企業や海外マスコミなどへ配信する。新聞連載4コマ漫画などの配信もする。1989年に創設された非営利の報道機関「センター・フォー・パブリック・インテグリティー(Center for Public Integrity)」の国際報道部門(米ワシントンに事務所がある)では60カ国以上の記者やジャーナリストが連携し、国際的な犯罪を取材し、報道。日本の報道機関の代表として共同通信も参加している。, その他に、連載記事(小説、芸能、生活、経済、書評)も多くの地方紙に配信・収録している。, 日本付近だけでなく世界の海を航行する船舶に対し、主に短波を利用してニュース等を配信する。ニュースは紙面の形をとったファックス新聞で正式名称は「共同ニュース」という。送られた紙面は船内で掲示板に貼られて閲覧に供される。本来は契約向けではあるが、ラジオファクシミリの性質上、スクランブルなどはかけられていないため、設備があれば誰でも受信することができる。鹿児島県漁業無線局に送信所を設置している。, デジタル技術の進歩により、デジタルサイネージを運営する会社へのニュース配信の提案企画やネット配信専門の制作プロダクションへのニュース配信を行なっている。[8], なお支局・支社は地方新聞社の本社内にあることが多い(東京支社は共同通信社本社内、函館・旭川・釧路支局は北海道新聞社の各支社内にある)。, 加盟新聞社・放送局の計59者が社員社として、毎年の予算を負担する一般社団法人組織をとっている[15]。, 特にブロック紙の出資比率が高いとされる[要出典]。社員社でつくる理事会の会長は2020年7月10日現在、中日新聞社社長の大島宇一郎が務める[16]。, なお、ニュース番組で報道局フロアなどから放送している際に、ピーピポピポピポと裏で音が流れる場合がある。これは、ニュースの第一報(「番外」のほか、その喚起音から「ピーコ」[17]と呼ばれている)のほか、新聞社・放送局など各メディアへのお知らせが共同通信社から送られるときの注意アナウンスである[要出典]。重大ニュースの一報では、この「お知らせ」がキーンコーンカーンコーンといった、学校のチャイム風(ウェストミンスターの鐘)のものになり新聞社が号外を発行するニュースであれば、この“フラッシュ”で配信アナウンスされる。, 共同通信社が2009年11月に発表した「毎日新聞との包括提携」で「共同通信加盟社とも協議の上で、(毎日新聞が)個別に記事配信を受け地域面を充実させる」とした内容に、複数の有力ブロック紙、地方紙が「合意した覚えはない」と反発した[10][11][12]。, 読売新聞グループ、朝日新聞社といった自社取材網が充実している大手新聞社、全国の民間放送局(全てではない)、共同に加盟できるだけの財務的余裕がない一部の新聞社、商業新聞でないため日本新聞協会に加盟できない機関紙発行元、インターネット動画配信専門のプロダクションなどが該当する。なおマスコミ分野を本業としない民間企業や官公庁がニュースの配信を希望する場合は、国内であればKK共同か共同通信デジタル、海外ではKyodo News Internationalまたはエヌ・エヌ・エーの現地法人との契約を原則とする(後述)。, 契約社には、外信記事、一部の運動記事しか配信されないことになっているが、実はそれぞれの系列のスポーツ紙や地方紙、テレビ局などから共同通信の配信記事内容が漏れ伝わっている。読売新聞の場合は報知新聞社社会部と福島民友東京支社から、朝日新聞の場合は直系の日刊スポーツ新聞社と傍系の神奈川新聞社から、契約社時代の毎日新聞の場合はスポニチ東京本社と福島民報、下野新聞両紙の東京支社からといった具合である。民放キー局でも日本テレビが契約をしていないが、NNNは日テレ本社(日テレタワー)内にある南海放送東京支社経由で共同通信発の外信ニュースを入手できる状態にある。, 2010年代に入ると衛星一般放送事業者(2011年以前の委託放送事業者)やネット配信専門のプロダクションといった新たな形態の動画系マスメディアが登場したが、それら事業者は個別に共同通信社と提携したり、同一資本に契約社がある場合はその会社を通じるなどの形で共同電の供給を受けている[注釈 1]。, 一方で、共同通信の配信記事をそのまま掲載しながら、契約社である新聞社は自社記事のように「●●日●●●●特派員」と署名を付けるケースが目立つ。 時折、共同通信の配信記事に誤りがあった場合、まったく同じ誤りを契約社の記事に見つけることができる。また、その国にいなかったはずの記者の名前が付けられていることさえもある。つまり、契約社の国際記事には(共同)のクレジットは見当たらないが、実質的に日々掲載はなされている。そのため、契約社の経営サイドは共同通信との契約を打ち切りたいが配信上の圧力等により日の目を見ない。しかし共同通信側がそれぞれの契約社に異議申し立てをしたことはない。, 論説(社説)についても同一の文章が題名を変えただけで複数紙に掲載されることがある。例えば2012年7月13日には、茨城新聞と岐阜新聞と山陰中央新報で「大津市中2いじめ自殺事件」について「学校や市教委の協力が見込めるのに、子どもたちが動揺するのが確実な、強制権限を振り回す必要があったのか」と述べているが、社説の文面は同一である。, 1998年、当時外信記事に限って配信を受けていた3大紙全社(読売、朝日、毎日)が契約料値下げを要求。この動きに追随する形で産経新聞社も出資額の値下げを要求した。これに対し共同通信側は4社の要求を拒絶した(経営上の問題も多く、通信社の存在自体が問われている大きな問題である)。, ただし、友好関係にある加盟社も少なくない。たとえば2010年、沖縄タイムス・琉球新報・共同通信は3社合同企画『錯誤の20年 「普天間交渉」』を立ち上げ、いわゆる「普天間問題」で論陣を張る中核的存在となった。, 1949年の第29回理事会にて理事長制の廃止に関する定款変更承認される。同年第10回社員総会、第30・31回理事会にて理事会長、専務理事、常務理事制になる。, 1966年3月3日に開かれた臨時社員総会、第203回理事会にて岩本専務理事の辞任と共同通信社へ社長制の新設と新社屋への移転に伴う定款の一部変更を承認された。歴代社長, 北海道新聞 - 河北新報 - 中日新聞(東京新聞 - 北陸中日新聞 - 日刊県民福井) - 北國新聞(富山新聞) - 京都新聞(旧・滋賀日日新聞) - 中国新聞 - 西日本新聞, 日経産業新聞 - 日刊工業新聞 - フジサンケイ ビジネスアイ - 中部経済新聞 - 日経MJ - 日経ヴェリタス, ジャパンタイムズ(英) - ジャパン・ニューズ(英) - 朝日ウィークリー(英) - 毎日ウィークリー(英) - Nikkei Asian Review(英) - 大紀元時報(中) - 中文導報(中) - 東方時報(中) - 朝鮮新報(朝), 官報 - 朝雲 - 自由民主 - しんぶん赤旗 - 公明新聞 - 日本農業新聞 - 聖教新聞 - 神社新報 - 世界日報, 共同通信社 - 時事通信社 - 機関紙連合通信社 - ラヂオプレス - 朝鮮通信社 - 東京ニュース通信社(ラテ欄) - 日刊編集センター(ラテ欄), 日本新聞協会 - 日本雑誌協会 - 記者クラブ - 日本記者クラブ - 日本機関紙協会 - 日本ジャーナリスト会議 - 日本新聞労働組合連合 - 日本ABC協会 - 日本新聞販売協会, European Alliance of News Agencies(ジュネーヴ), 同社は報道部門を山梨日日新聞社と一体化しており、事実上山日から供給を受ける形となっている。, 本社以外は岐阜新聞と取材拠点を共通化しており、事実上岐阜新聞から供給を受けているともいえる。, 例えば2016年現在、47NEWSのホームページの記事は、ノアドット株式会社が運営・提供する記事表示サービスのドメイン名http://this.kiji.is/で始まるアドレスへ飛ばされる, 共同通信のiPS報道でのニュース改ざん事件、訂正説明無しの全文差し替えはジャーナリズムの死そのもの, 共同通信社が北朝鮮の平壌に支局を開設――日本の報道機関で初、北朝鮮の友好国以外では世界で2社目, 共同通信が正職員を300人規模で削減へ! 歴代共同通信社代表 1945年10月~[1996年] 写真、氏名、就任年月、退任年月、理事長 伊藤正徳、理事長代行・専務理事 松方義三郎、専務理事 岩本清、社長 福島慎太郎、社長 渡辺孟次、社長 酒井新二、社長 …